Web拍手:
「阿寒湖のマリモ、アイスランドに分家…鳥が運ぶ」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111203-OYT1T00239.htm?from=rss&ref=rssad
「
北海道釧路市の阿寒湖のマリモが、日本から約8500キロ離れたアイスランド北部にあるミーバトン湖のマリモと、親戚関係にあることが最新の研究で判明した。
釧路市教委の若菜勇学芸員(54)が、オランダの研究者らと共同で、各地のマリモのDNAを比較分析して突き止めた。約13万年前に日本列島にあった祖先から枝分かれし、渡り鳥のフンに混じって運ばれたとみられるという。
マリモは淡水の湖沼に暮らす緑藻類の一種で、アジアや欧州、北米などに分布するが、細い糸状で水中を浮遊するのが一般的。球状になるのは遠浅の湖底を持つなどの条件が必要で、18世紀頃までに産業革命による環境変化でほぼ壊滅し、群生地は阿寒湖とミーバトン湖を残すのみになったという。
(2011年12月3日12時05分 読売新聞)
」
「マリモそのものが運ばれた」という話ではない(^^;).
ミーヴァトン湖
大きな地図で見る
【自然, 生物の最新記事】
- 「世界最大級の花、ショクダイオオコンニャクがついに満開」
- 「何故にそれにした!ハエが鳥のフンに群がる様子をリアルに擬態した「蛾」が話題に」..
- 「キノコ✕タイムラプス」 「爆発的に成長するキノコをタイムラプスで捉えたGIF。..
- 「北海道)青いニホンザリガニの繁殖成功 室蘭水族館:朝日新聞デジタル」 ライトの..
- 「液体窒素で24時間凍結しても死なない!寄生虫「ヌマエラビル」の驚異の能力を日本..
- 「「珍しい黄金色のナマズ、水族館で展示へ」」
- 「「「脚で魅せる」新種のカエル、インドで発見」」 「インドで発見された「新種」の..
- 「オーロラ、イギリス各地で異例の観測」
- 「たくましい胸毛のエビ、ニコ生で72時間中継 -- 2月22日正午から」 「ゴエ..
- 「本物見たよう…オーロラ、3D映像を初上映」
- 「4個の細胞からなるシンプルな生物、"しあわせ藻"(シアワセモ)」
- 「小笠原諸島・西之島付近に直径200メートルの新島」 おぉー,これは沈まずに固ま..
- 「美しい・・・世界で最も“幾何学模様”をしているヒトデ『Iconaster lo..
- 「米ミネソタ州でオーロラ観測」 オーロラの南限が下がってきているような.
- 「ウンカ類の脚に「歯車」=真っすぐにジャンプ−英大学」 おぉっ! 確かに,歯車っ..
- クラゲのあの模様って,必ずしも 4 個じゃなかったのかー.
- 「性別決定に新たな遺伝子…京大、理化学研が確認」
- 「桜島が噴火、噴煙5000m…観測史上最高」
- 桜島が,なんだか,すごいことになっているらしい... .
- 「平和に散歩中のクマムシに放射線を当てたり、極低温にさらしたりすると、樽状になる..


