2006年05月20日

PC 用ラジオ

Web拍手:


いま,携帯音楽プレーヤをスピーカにつないで,TOKYO FM (80.0 Mhz)を聴きながら,PC に向かっている.

昔,PC 用 CPU のクロックが 40Mhz くらいの頃,PC 用パーツとして,ラジオボード(ラジオカード)というものががあった.
ほとんどが FM 専用だったけれども,いくつかの製品は AM ラジオも受信できたし,「見えるラジオ」も受信できた.

そのうち,CPU のクロックが 75Mhz とか,90Mhz とかいう速さになってきて,とてもラジオを聴ける状況じゃなくなった(^^;).
なにせ,プログラムを実行するとノイズの乗り方が変わるのだ(^^;).
それはそれで,ノイズの乗り方から CPU が何をしているのかを想像してみたりして,楽しかった.
あたっているかどうかわからないけれど,

「む,この周期的なパルスは,CX レジスタのインクリメントに違いない.」

とか.
C で for ループを書くと,たいていは,CX レジスタを使うアセンブリコードに変換されるので,そんなようなことを想像して楽しんだわけです.


そんな時代も過ぎ去って,いまや CPU は,Ghz の速さで動いています.
冒頭に書いたように,PC の間近に置いてあるラジオが,FM 放送を受信できています.
しかも,まったくノイズがなくクリアな音です.

ということで,PC 用ラジオボード(ラジオカード)って,ないかなー,と探したのですが,なんだか,なさそう... .

カセットデッキはありました.
うん,これも欲しい(笑).

ちょっとした隙間があればいいので,自分で作って,5inch ベイにでも入れちゃおうかな.
制御用マイコンとソフトを設計しないといけないけれど.

あぁ,だれか作ってないかなー.



--
【日常の一コマの最新記事】
posted by NOIKE at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PC 用ラジオ (2)
Excerpt: http://cancoffee2.at.webry.info/200605/article_16.html > ちょっとした隙間があればいいので,自分で作って,5inch ベイにでも入れちゃおうかな..
Weblog: とりあえずコーヒーを飲もう
Tracked: 2008-10-08 14:15
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。