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「将棋ウォーズ」
http://shogiwars.heroz.jp/「将棋ウォーズ (Android アプリ)」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.heroz.android.shogiwars「将棋ウォーズ (iPhone/iPod touch/iPad アプリ)」
https://itunes.apple.com/jp/app/jiang-qiu-ozu/id496801169?l=ja&ls=1&mt=8将棋ウォーズは,そこそこ勝ててしまうので,ビミョーに中毒性がある.
中毒を引き起こす主要因は,
o 勝ち負け具合のバランスがよいこと
o だれもが 1日3戦しかできないこと
の 2点にあると思う.
「〜pona」,「pona〜」は,強さをうまく調節してあって,ちょっとがんばれば,将棋を覚えたての人でも,どれかには勝てる.
ただ,「〜pona」,「pona〜」は,間髪入れずにそれなりの手を指してくるので,3分切れ負けのときはうっかりすると負けてしまう.
そのあたりの調節が,うまいと思う.
「〜pona」,「pona〜」の中身は,その名前からも想像がつくとおりに Ponanza がベースになっているらしい.
「〜pona」,「pona〜」以外の通常のユーザも,強い人から弱い人(たぶん,将棋を覚えたての人)まで層が幅広く,対戦相手を「おまかせ」で選んでいても,それなりに負けるし,それなりに勝てる.
また,「時間切れ負け」というルールは,多くの人が慣れている「持ち時間+秒読み」というルールと違って,持ち時間が切れると唐突に負けが確定するので,強いひとでもうっかりすると時間切れで負けることがあるようだ.
実際に私も,ほぼ負けが確定していた対局でもあきらめずに間髪入れずに指し続けていたら,相手が時間切れ負けをし,拾い勝ちしてしまったことがある.
また,時間切れ負けを意識していると思い違いや指し間違いが誘発されるので,思わぬ勝ちや負けが発生する.
「勝ち負け具合のバランスがよいこと」に加え,「だれもが 1日3戦しかできないこと」が中毒性に拍車をかけている.
それなりに勝てるしそれなりに負けるのでどんどんと戦績を上げていきたいのだけど,1日に3戦しかできないので,非常にもどかしい気分にさせられる.
また,3戦しかできないという制約は全ユーザが一様に課せられているので,時間のたっぷりある人と時間があんまりない人との間で差が生じにくく,全ユーザにほぼ公平に昇級/降級のチャンスがある.
時間のある人に有利/時間のない人に不利ということがほとんどないので,「じゃあ,がんばってみるかー」という気になる.
勝っているときは「もっとがんばろう!」と思えるし,負けているときは「次こそは!」と思える.
「1日3戦だけ」という制限が,かなり後を引き,中毒性に拍車をかけている.
いまのところ,ほぼ無料ではあるが,近いうちに課金システムを導入するらしい.
「課金すれば「1日3戦だけ」という制約がはずれる」ようになるのだろうと思う.
それはそれで「アリ」だろうな,と思う.
「1日3戦だけ」という制約による公平性は失われるが,ゲーム内容そのものが変わるわけではないので,課金する人は課金するだろうし,しない人はこれまでどおり,ということになろうと思う.
中毒になってしまっている人は,がんがん課金するんじゃないかな.
それはそれで,運営側としてはよい収益になる.
自分の代わりにソフトウェアに指させる「ソフト指し」をするユーザもいるだろうけれど,完全情報ゲームなので勝ち負けの内容の詳細がすべて明示されており,コンプガチャのようなうさんくさいブラックボックスのある課金システムにはなりようがなく,それなりに健全である.
他にも,「棋神降臨」という助言システムや,戦法(囲い)に基づく「コレクション」のシステムがあり,飽きが来づらい工夫がいくつも入れてある.
ゲームとしては,かなりよくできているなぁ,と思う.
惜しい点は,PC からできないところ,ですね.
あとは,「将棋ウォーズ」独自の用語(ルール)や,細かいルールが,きっちりとは書かれていないこと,かな.
たとえば,「弾丸」とか.あとは「両」が貯まると/なくなるとどうなるのか,など.
Android 端末や iOS 端末からだと見えるところに書いてあるのかなぁ?
そうだとしても,そういう端末からはじっくりと読むことはないので,PC用サイトで一望できるようになっていて欲しいな.
私もしばらく遊んでみようと思う.
posted by NOIKE at 21:53
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