2017年04月06日

GearBest で注文した Teclast X10 Plus が届きました.注文してから 4日くらいで受け取ることができました.やはり,10インチ画面は見やすくてすばらしい.1280 x 800 の解像度だけど,私には十分.背面カメラもあるし,活用していきまーす.

Web拍手:


GearBest で注文した Teclast X10 Plus が届きました.
3月30日の 4時くらいに注文手続きをして,4月 3日の午前中に受け取ることができたので,注文してから 4日くらいで受け取ることができました.

今回は,「expedited shipping」ではなく,デフォルトで指定されていた無料の「priority line(Japan Direct Air Line)」という配送方法を選択したのですが,これは「当たり」のようです.非常に速い配送でした.
"priority" や "Direct" のキーワードは伊達ではないようです.


日本国内での配送業者は「クロネコヤマト(ヤマト運輸)」でした.
GearBest 内の My Order での反映が遅いものの,配送状況のトラッキングもされていました.
配送状況は,半日から 1日くらい遅れて反映されていました.

日本国内に到着してからクロネコヤマトのサイトで配達日時指定をしようと思っていたのですが,そういうことをする間もなくウチに配達されてしまいました(^^;).
たまたま父が在宅していたので受け取ることができましたが,油断したーーー.
GearBest 内の My Order で,日本国内での荷物の「お問い合わせ番号」はあらかじめわかっているので,最初から日本国内での運送会社の配送状況問い合わせシステムで状況をみておけばよかったのですね.
よっし,コツを会得した.次からは,たぶん,大丈夫だ.




X10 Plus のセットアップ.
デフォルトの状態で,デバイスの所有者のアカウントが設定されていてあまり気分がよくなかったので,Android の設定メニューから「初期化」をしました.
このときはうまく初期化されてアカウントを作るところからセットアップを始められたような気がするのだけど,その後,ファームウェアの更新をしたら,どう初期化してもデバイスの所有者があらかじめ設定された状態からしかセットアップできないようになってしまいました.
[音量-] と [電源ボタン] の同時押しで fastboot のメニューは起動するけれど,「RECOVERY MODE」ほかすべての項目が実行できない.コマンドが実装されてないんだろうなぁ.
失敗したなぁ.


「中華タブレットTeclast Tbook 10 Sで遊ぶ その8: Android側の初期化と初期設定 | メモ置場のブログ」
https://scratchpad.jp/teclast-tbook-10s-8/


どうやらTeclast Tbook 10 Sでは完全に初期化(ユーザがない状態)にはできないようです。


こういう記事を発見した.機種が違うけれど,おそらく,これと同じようにファームウェアレベルでいじってあるんだろうなぁ.


ということで,私もあきらめて,デフォルトの所有者アカウントがある状態からセットアップする.どうせ,普段使っている Google アカウントとは別のアカウントで使うしー.




X10 Plus で期待していた機能のひとつ,背面カメラ.200万画素.
とりあえず,試してみる.



とりあえず,これくらい写るのであれば,自分は十分だなぁ.
ちょっとしたメモを取ったり,Google 翻訳のようなおもしろ機能をちょっと試しに使ってみるだけだし.

それはそうとして,撮影される向きに気をつけることにしよう(^^;).
基本的にタブレットを回転させても縦方向で撮影されるらしい.それはそれでおぼえやすそう.




アプリの機能を使って,明るく写るように設定して撮影してみる.
おぉ,十分,十分.すばらしい.
ノイズが乗りまくるのは,撮影方向に対して,部屋の明かりが逆光状態だからだろうなぁ.

いままでは背面にカメラのあるタブレットは持っていなかったのであまり写真を撮ることはなかったけれど,今後は写真を撮るようになるかもしれない.手軽に写真を撮れることはすばらしい.




画面解像度.
X10 Plus は,10インチ画面で 1280 x 800 の解像度なのだけど,私はこの解像度でも十分だなぁ.
むしろ,文字が大きくて読みやすい(^^;).(老眼)
Twitter アプリで TL に流れてくる画像も,かなりきれいに見える.

TbooK10 のときにも感じたのだけど,やはり,10インチくらいの大きな画面のタブレットだと,電子書籍や資料を手元で読むのが楽だー.
電子書籍を読むときにはもう少し解像度があるといいのかもしれないけれど,ひとまず十分.だって,14000円だよ? すばらしい費用対効果.

ということで,10インチ画面のタブレットが欲しかった理由は十分に満たされました!
今回は,TbooK10 と違ってマルチOS ではなく,Android 専用タブレットなので,そうそうディスクが壊れることもないのではないかと思います.
背面カメラもあることだし,活用していきまーす.




==

2017年03月30日
使えなくなってしまった Teclast Tbook10 の代わりに,Teclast X10 Plus を GearBest で発注しました.「Teclast には懲りたんじゃないのかよ!」と言われてしまいそうですが,
http://knoike.seesaa.net/article/448582304.html

2017年03月25日
以前からときどき eMMC が不調で充電中に EFI Shell に落ちてしまうことがあった Tbook10 ですが,ひさしぶりに Windows のほうを起動して WindowsUpdate で Windows の更新,再起動を何度かしているうちに,常に EFI Shell に落ちてしまうようになってしまいました(^^;).
http://knoike.seesaa.net/article/448369877.html

2017年03月07日
迷いながらしばらく使っていましたが,やはり,Tbook 10 納品時に貼られていた画面保護フィルムは,はがして使うことにしました.はがしてみたら,タッチペン(スタイラス)でのタッチも確実に反応するようになりました.
http://knoike.seesaa.net/article/447691809.html

2016年05月13日
GearBest で購入した,Teclast Tbook 10 が届きました.なんだか,超早く,届きました(^^;).
http://knoike.seesaa.net/article/437845169.html

2016年05月11日
Android & Windows デュアルOS の 10.1 インチタブレット,Teclast Tbook 10 を,GearBest で購入してみました.初 GearBest.いまはどきどきしながら待っているところ(^^;).
http://knoike.seesaa.net/article/437745166.html


【コンピュータの最新記事】
posted by NOIKE at 03:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック