2013年06月09日

Let's note NX2 の内蔵メモリを 4GB から 8GB に換装することを,今回はあきらめました.SX とほぼ同じ方法でバラせると思っていたのだけど,右手前が開かない.NX では何もない単なる空洞だと思っていたのだけど,やっぱり,SX と同様に中でネジ止めしてあるような感じ.

Web拍手:


Let's note NX2 の内蔵メモリを 4GB から 8GB に換装することを,今回はあきらめました.
SX とほぼ同じ方法でバラせると思っていたのだけど,右手前が開かない.
SX では DVD ドライブが入っているところが NX では何もない単なる空洞だと思っていたのだけど,やっぱり,SX と同様に中でネジ止めしてあるような感じ.

「CF-SX1 16G メモリ + SSD 交換方法 : miyabiのメモ帳」
http://blog.livedoor.jp/miyabimemo-miyabimemo/archives/14579294.html

SX の場合は DVD ドライブのフタになっているので,フタを開いてネジ 4 本を外せばいいのだけど,NX の場合はどうしたらいいのかなぁ.
このフタではないパームレストは,どうにかしたら外れるのだろーか.
スキマにマイナスドライバを入れてうにうにして少しスキマを広げて覗いて見たけれど,簡単には外れないような感じ.
いや,外れそうな気配がかすかにはあるのだけど,結構堅くはめてあるのと,どこにツメがあってひっかけてあるのかよくわからないので,無理に外すとバキッっと折れてしまいそう.

ということで,今回はあきらめました.
どなたか造りに詳しそうな方がバラした情報をもう少し探してみてからにしようと思います.
ひとまず,
内蔵 4GB DDR3L + 外付け 8GB DDR3L で,DDR3L の 12GB
でしばらく使います.
L版ではない普通の DDR3 8GB を外付けしていたときよりは,バッテリーの持ちがいくらかよくなったのではないかと思います.

そういえば,Web検索をいくらしても,SX をバラした話ばかりで,NX をバラした話は皆無だなぁ.
やっぱり手強いのかな?
↓この記事くらいしか見つからない.
分解方法の詳細は書かれていないけれど,このひとは,成功したっぽい.すごいなぁ.

「gdgd雑記帳・改 CF-NX2を分解してみる」
http://matturu.blog103.fc2.com/blog-entry-62.html


==

2013年06月08日
SO-DIMM DDR3L の 8GB が中古とはいえ 4000円だったので買ってしまった.到着したら,ちゃんと L 版(低電力版)だった.Buffalo 製.タイムセールで 5780円 → 4000円だったっぽい.
http://knoike.seesaa.net/article/365583657.html


【コンピュータの最新記事】
posted by NOIKE at 22:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。先日NX2を中古で購入し、分解に成功しました。右側の蓋はネジではなくはめ込みになっていて、マイナスドライバでカパッとあきました!ご報告まで…ずいぶん前の記事にレスしてスミマセン。
Posted by K.Y. at 2015年04月20日 23:22
ご報告をありがとうございます!
はめ込みでしたか.
あなたはうまく開けられたようですね.すばらしい!
私もぐにぐにいじってはみたのですが,どこかがバキッっと折れてしまいそうで(^^;),当時は断念してしまいました.

http://matturu.blog103.fc2.com/blog-entry-63.html
この方も,写真付きで記事を書き直してくれたようです.
ツメが 2箇所あるのですね.

私も,また機会を作ってチャレンジしてみようと思います.
ありがとうございましたー.
Posted by NOIKE at 2015年04月21日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック