2011年08月25日

「4年で13頭に半減、旧クマ牧場に立ち入り検査」

Web拍手:


「4年で13頭に半減、旧クマ牧場に立ち入り検査」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110825-OYT1T00561.htm?from=rss&ref=rssad



動物保護団体からヒグマの飼育状態に問題があるとの指摘を受け、札幌市動物管理センターは25日午前、札幌市南区の旧定山渓クマ牧場の立ち入り検査に入った。

 同センターの職員3人は午前10時、同牧場の敷地内に入り、柵と壁で囲われた屋外の旧展示施設の飼育状況を確認した。また、施設を運営する定山渓グランドホテルの従業員からクマの管理体制などについて説明を受けた。

 同牧場は1969年に開業し、2004年に閉園した。同ホテルによると、07年6月に市から飼育許可を取った時には26頭いたが、その後、13頭が死に、現在は13頭(オス4頭、メス9頭)になっているという。

 東京の動物保護団体「地球生物会議」は今月17日、札幌市に対し、同牧場が〈1〉飼育個体数の届け出義務を怠るなど動物愛護法に違反している〈2〉一日に1度、パンやコンビニ弁当の残りを与えている給餌方法に問題がある〈3〉外部からの侵入を防ぐ対策が講じられていない――などとして、改善指導するよう求めていた。

(2011年8月25日15時35分 読売新聞)



「札幌市、閉園のクマ牧場に立ち入り検査」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4809822.html


劣悪な環境でヒグマが飼育されている疑いがあるとして、札幌にある既に閉園した「定山渓クマ牧場」に札幌市が立ち入り検査に入りました。

 「コンクリートの塀で囲まれた檻の中に、数頭のクマが確認できます。かなりやせ細っているようです」(記者)

 立ち入り検査を受けたのは、札幌・南区にある「定山渓クマ牧場」です。この施設は7年前に閉園しましたが、現在も13頭のヒグマを飼育しています。

 先週、東京に本部がある動物保護団体「地球生物会議」が、「施設内の衛生状態が悪い」「エサは一日1回で、コンビニ弁当の残りなどを与えている」などとして、札幌市に対して、施設に改善を指導するよう要望していました。

 札幌市は動物愛護法の違反が確認されれば、施設を管理するホテル会社に対して指導することにしています。(25日13:35)




指導したとろで,どうしようもないでしょ? お金がなくてこんなありさまになっているんだから.

この手の話はあちこちでありそうなので,全部調べたほうがいい気がする.
動物たちが餌をもらうべくさまざまなパフォーマンスをしてみせているのは,餌が不十分だから少しでも多くもらおうと必死になっている姿なんじゃないかなぁ.
立ち上がって芸をしてみせてるクマとかパンダとか,私にはどうにもほほえましくみえない.
必死になっているようで,痛々しくみえる.




posted by NOIKE at 21:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「A型インフルウイルスの抗体発見…新薬に期待も」

Web拍手:


「A型インフルウイルスの抗体発見…新薬に期待も」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110825-OYT1T00392.htm?from=rss&ref=rssad



どんなタイプのA型インフルエンザウイルスにも反応して、働きを抑える抗体を、藤田保健衛生大学(愛知県豊明市)の黒澤良和学長ら研究グループが発見した。


 同大は「万能ワクチンの開発につながるもので、パンデミック(世界的大流行)が心配される新型ウイルスにも防御力を発揮する可能性がある」とみている。研究成果は、24日公開の米ウイルス学専門誌(電子版)に掲載された。

 A型ウイルスは、人の体内に感染すると頻繁に変異しやすいため、単一の抗体では発病を抑えられないと考えられてきた。ワクチンなどが効きにくいのもそのためだ。

 研究グループは、1944、60、74年生まれの男性小児科医3人の血中から、68年に流行した香港かぜのA型ウイルスに反応する様々な抗体を抽出。その働きを解析した結果、74年生まれの医師が持つ抗体の一つが、変異せずに共通して存在するウイルス部位に結合し、発病を抑え込んでいることが分かった。香港かぜ以外の別のタイプにも効果のあることも確認した。

 黒澤学長は「抗体が特定の部位を認識するメカニズムなどを解明できれば、新薬の開発につながる」としている。

(2011年8月25日15時22分 読売新聞)




これって,新しい時代の A型にも効果がある仕組みなのかなぁ?
読売の記事だけだと今一歩よくわからないのだけど,文面どおりに解釈すると,「1974年生まれの男性から 1968年香港かぜのA型ウイルスに関連する抗体を取り出したら,香港かぜやそれ以外にも効きめがあるらしいことがわかった」くらいにしかみえない.
最近の "めんどくさい"インフルエンザにも効き目があるといいのだけど.


posted by NOIKE at 21:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療, 薬, 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「複数のウイルスに効く新薬開発」

Web拍手:


「複数のウイルスに効く新薬開発」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110823002&expand#title



Christine Dell'Amore
for National Geographic News
August 23, 2011

 人間や動物の細胞に感染するさまざまなタイプのウイルスを探し出して殺してしまう新しい薬が発表された。11種の哺乳類の15種類のウイルスを殺せるという。冬の鼻風邪の原因ウイルスから命に関わる病気を引き起こすウイルスまで、1つの薬で幅広いウイルスに対する効果が示されたのは初めてのことだ。

 研究論文の共著者で、マサチューセッツ工科大学(MIT)リンカーン研究所および同大学比較医学部門に所属するシニアスタッフ科学者であるトッド・ライダー(Todd Rider)氏は次のように話す。「数十年前の抗生物質の発見と製造は、細菌感染の治療法に革命をもたらした。今回の発見が、同じように、ウイルス感染の治療法に革命をもたらすことを期待している。この治療薬は、風邪やインフルエンザのウイルスから、HIV、肝炎ウイルスなどのより深刻な病原体、さらにはエボラや天然痘などもっと致死率の高いウイルスまで、すべてをカバーする」。

◆打ち倒せないエイリアンのようなウイルス

 細菌感染に対しては数多くの治療薬があるが、ウイルスと戦える薬はほとんどない。これまで開発されてきた抗ウイルス薬は、1種類のウイルスだけを標的とする非常に限定的なものだ。しかしウイルスは簡単に変異し、その薬に対する耐性を獲得してしまう。そこでライダー氏らは別のアプローチを試みた。体内に自然に存在する防衛メカニズムを使って働く新薬を作り出したのだ。

 ウイルスは、「いわば映画『エイリアン』に出てくるエイリアンのように」生きていると、ライダー氏は言う。「細胞に入り込み、細胞内部で自己複製し、ついには細胞を食い破って」殺してしまう。

 ウイルスは細胞を乗っ取る際に、長い二本鎖RNAと呼ばれる複雑な核酸を作り出す。これがウイルスの化学的活動をコントロールする。人間の健康な細胞は、このような二本鎖RNAを作らない。

 人間の身体には、これを利用してウイルスに対抗する防衛システムが備わっている。ウイルスの二本鎖RNAに嵌り込むタンパク質を作り、ウイルス自体が自己複製できないようにしてしまうのだ。ところが、多くのウイルスは進化して、こうしたタンパク質を無効にしてしまう。

◆2つの武器を組み合わせた新薬

 ライダー氏の研究チームは、体に自然に備わった防衛タンパク質と、細胞の自殺スイッチを入れる別のタンパク質とを組み合わせた薬を開発した。人間のすべての細胞にはこのような自殺スイッチが付いている。このスイッチは普通、細胞がガン化し始めたときに入るとライダー氏は説明する。

 ペンシルバニア州にあるバックネル大学の分子ウイルス学者マリー・ピゾーノ(Marie Pizzorno)氏は、この薬を神話に出てくるケンタウロスにたとえる。「(ケンタウロスの下半身の)馬の部分にあたるのは、人間が通常作っているタンパク質の一部で、ウイルスが作る長い二本鎖RNAを認識する機能を持つ。(上半身の)人間の部分は、細胞死のプロセスを開始するものだ」。

 DRACOと名付けられた新薬は、体内で長い二本鎖RNAを含む細胞、つまり確実にウイルスに感染している細胞を探す。そして、感染した細胞を見つけたら、その細胞に自己破壊命令を出す。

 人間の体が自分からこの2種類のタンパク質を組み合わせることはないため、最も適応性の高いウイルスでも、薬として組み合わされたこのタンパク質の裏をかくことはできないだろうとピゾーノ氏は話す。ピゾーノ氏はこの研究には関与していない。

 研究チームを率いたライダー氏によると、この薬は、体内で二本鎖RNAを見つけなかったときは最終的に消えてしまい、副作用は残らないという。

◆風邪の治療薬ができるのは10年先

 これまでのところ、この薬は人間を含む11種の哺乳類の細胞で、15種類のウイルスを殺すことができ、しかも毒性を示さないことが確認されている。15種類の中には、デング出血熱やH1N1型の豚インフルエンザを引き起こすウイルスが含まれる。致死量のH1N1ウイルスを注射したマウスは、この薬で100%治癒した。

 現在ほかのウイルスを使ったマウスの実験が行われているが、さらに大型の動物で効果と安全性が確かめられたら、アメリカ食品医薬品局(FDA)が人間の臨床試験を承認するだろうとライダー氏は話す。それでも、「薬局でこの薬を買えるようになるまでには、少なくとも10年はかかる」という。

 このようにまだ先は長いとはいえ、この新薬は有望だとバックネル大学のピゾーノ氏は話している。

 新しい抗ウイルス薬についての論文は、7月27日に「PLoS ONE」誌のWebサイトに掲載された。

Image courtesy Frederick A. Murphy, CDC



posted by NOIKE at 21:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | 医療, 薬, 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「また入院患者の足の爪剥がし、看護助手の女逮捕」

Web拍手:


「また入院患者の足の爪剥がし、看護助手の女逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110825-OYT1T00565.htm?from=rss&ref=rssad



勤務先の病院で入院患者の足の爪を剥がしたとして、京都府警五条署は25日、京都市西京区川島六ノ坪町、看護助手・佐藤あけみ容疑者(37)を傷害容疑で逮捕した。


 容疑を認め、「仕事のストレスがたまり、イライラしてやった」と供述。佐藤容疑者は7年前にも、仕事上のストレスなどから同市内の別の病院で同様の事件を起こして逮捕され、傷害罪で懲役3年8月の実刑判決を受けていた。

 発表によると、佐藤容疑者は24日午前10時30分頃、京都市中京区の毛利病院で、手首の骨折などで入院していた女性(80)の左足親指の爪を手で剥がした疑い。

 この女性以外にも患者数人が爪を剥がされた形跡があり、同署が詳しく調べている。

 同日正午過ぎ、巡回中の看護師が、女性の爪が剥がれ出血していることに気付き、病院側がこの女性のシーツ交換などを担当した佐藤容疑者に事情を聞いたところ、「自分がやった」と認めたため、同署に通報した。

 日本看護協会などによると、看護助手は看護師を補助する職種で、国家資格など公的資格は必要ないという。同署によると、佐藤容疑者は、看護助手を募集していた同病院の面接を受け、「経験があり、夜勤もします」などと説明。今月6日に採用され、同日から勤務していた。

 佐藤容疑者は、別の病院で看護助手として勤務していた2004年9〜10月、女性患者6人の爪計49枚を剥がし、06年1月に実刑判決を受けたが、同署によると、毛利病院側はこのことを知らなかったという。

(2011年8月25日19時04分 読売新聞)




「患者の爪はがす、容疑の看護助手逮捕」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4809818.html



京都市内の病院で患者の足の爪をはがした疑いで看護助手の女が逮捕されました。この女は、7年前にも別の病院で患者の爪をはがしたとして実刑判決を受けています。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、京都市西京区の看護助手・佐藤あけみ容疑者(37)です。警察の調べによりますと、佐藤容疑者は24日、京都市内の病院で入院中の80歳の女性患者の足の親指の爪をはがした疑いです。

 佐藤容疑者は7年前、寝たきり患者ら6人の手足の爪をはがして実刑判決を受けていましたが、今月6日から、この病院で勤務していました。

 「本人さん申し出の履歴書しか見ていない。履歴書によりますと、その時期もちゃんと仕事をしておられたという感じ」(病院の院長)

 取り調べに対し、佐藤容疑者は「仕事でよく怒られ、ストレスがたまっていた」と容疑を認めているということです。(25日11:41)





採用した人も何らかの処罰を受けないとまずくない?
この人,記憶に新しい "有名人" だよねぇ.
知らないって,相当な世間知らずで,かつ,目が節穴の人だ.

職歴や賞罰は詐称したのだろうけれど,氏名まで詐称したのかなぁ?
氏名を見たときにピンと来るよねぇ?


posted by NOIKE at 21:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療, 薬, 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また,「都立神経病院」か.

Web拍手:


「入院患者死亡、酸素器はずれが原因か」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4809820.html



東京・府中市の「都立神経病院」で、入院していた20代の男性の酸素吸入器がはずれ、まもなく死亡していたことが分かりました。警視庁は男性が死亡した経緯について調べています。

 今月13日、府中市の「都立神経病院」で入院していた20代の男性の酸素吸入器がはずれているのが見つかり、男性は数時間後に死亡しました。

 男性は生まれつきの難病を患い、先月から入院していたということで、警視庁は司法解剖を行って、死亡した経緯を調べています。病院側は「原因究明に努めている」とコメントしています。

 一方、この病院では、今年6月にも一時的に容体が急変した40代の女性の血液から、投与の必要がない糖尿病治療薬のインスリンが大量に検出されたことが明らかになっていて、警視庁は事故と事件の両面で捜査しています。(25日10:51)



また,「都立神経病院」か.


posted by NOIKE at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日のつぶやき

Web拍手:


knoike / Kenzi NOIKE
『「葉っぱの写真をとると種類を教えてくれる iPhone アプリ「Leafsnap」」』とりコー|http://t.co/FCQOG9i at 08/24 21:40

knoike / Kenzi NOIKE
「こしいたい」と「こいしたい」とでは大違い. at 08/24 21:18


knoike / Kenzi NOIKE
ソリスト: そりでストライキ at 08/24 21:07

knoike / Kenzi NOIKE
「ただちに問題はない」に似てるな. QT "As far as we know, everything is safe," http://t.co/a3s9Sf3 at 08/24 14:21

knoike / Kenzi NOIKE
実写ルパンOP,がんばったなぁ.次元役が結構きれいな女の人だ. http://t.co/jXri0G4 at 08/24 04:23

knoike / Kenzi NOIKE
3.8→ 1.たぶん,1.0ではなく1なんだろーなー. QT 学校の毎時3・8マイクロ・シーベルト基準廃止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/hrLaf7J via @yomiuri_online at 08/24 04:05

knoike / Kenzi NOIKE
QT 学校の毎時3・8マイクロ・シーベルト基準廃止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/hrLaf7J via @yomiuri_online at 08/24 04:04

knoike / Kenzi NOIKE
心臓病のため急死ねぇ. QT 中国鉄道事故、制御設備納入した企業トップ急死 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/zEIIllx via @yomiuri_online at 08/24 03:50

knoike / Kenzi NOIKE
私以外にも同じ現象に見舞われているひとがいるから,ひとまず放置. http://t.co/5Fml0zt RT @knoike: あれー,Gmail に届いているメールが POP over SSL でダウンロードできなくなっているなー.説明書きは変わりない.ポートが変わったわけ at 08/24 03:22

knoike / Kenzi NOIKE
あれー,Gmail に届いているメールが POP over SSL でダウンロードできなくなっているなー.説明書きは変わりない.ポートが変わったわけでもないなぁ.普段の読み書きは支障ないのだけど,バックアップをとる方法がなくなったなぁ.転送するしかないのかなー. at 08/24 03:20

knoike / Kenzi NOIKE
と暫定結論を出したものの,お金ないので X200をまだまだ使うのであった. RT @knoike: うーん,Core i3 の 1.3Ghz って,ちょっと厳しい.私だったら,10万円こえちゃうけれど,X220か,数量限定で復活したX201s だなぁ.X121eよりも軽くなるし, at 08/24 02:39

knoike / Kenzi NOIKE
うーん,Core i3 の 1.3Ghz って,ちょっと厳しい.私だったら,10万円こえちゃうけれど,X220か,数量限定で復活したX201s だなぁ.X121eよりも軽くなるし,画面も2インチくらい広くなる.RT @knoike: X220と比べたときのX121eのメリットっ at 08/24 02:38

knoike / Kenzi NOIKE
『2011年08月23日のつぶやき』とりコー|http://t.co/v7XFoyk at 08/24 02:33

knoike / Kenzi NOIKE
X220と比べたときのX121eのメリットって価格以外にないなー.ちょっとだけ小さくなるけれど,重くなるしCPUは遅くなるし,バッテリーの持ちが半分以下になるし.RT @knoike: X200と比べたときのX220って,さほど重たくなってないなー. at 08/24 02:30

knoike / Kenzi NOIKE
X200と比べたときのX220って,さほど重たくなってないなー.RT @knoike: あとは,HDMI(DisplayPort)がないところか.これがあれば,"PC用" でなく普通のテレビにつながるので,32インチディスプレイとか選択肢が拡がる.もう目が悪くてねぇ.文字は大きけ at 08/24 02:28

knoike / Kenzi NOIKE
あとは,HDMI(DisplayPort)がないところか.これがあれば,"PC用" でなく普通のテレビにつながるので,32インチディスプレイとか選択肢が拡がる.もう目が悪くてねぇ.文字は大きければ大きいほどイイです.RT @knoike: Lenovoが,クーポンの割引率を変え at 08/24 02:26

knoike / Kenzi NOIKE
Lenovoが,クーポンの割引率を変えたり,本体の構成を変えたり,セットを変えたりして,ちょっとずつ値下げしてきてくれている.10回払くらいで買ってしまいそうになるけど,やめた.いまのX200の不満って,ディスプレイ解像度とBluetooth 外付け構成なところだけなんだよなぁ. at 08/24 02:25

knoike / Kenzi NOIKE
起きだしてきたけれど,FarmVille の収穫時刻にはまだ早い. at 08/24 02:22

knoike / Kenzi NOIKE
@takik_ やっぱり録音しなおしになりますよねぇ.MDはデジタルデータ吸出しとか厳しいですよねぇ.私は地震でものすごく懲りたので,本とVHSテープ減らしにかかりました.VHSテープは録画しなおしでMPEGにして,300本くらい人にあげたり捨てたりしました. at 08/24 00:53

knoike / Kenzi NOIKE
@mayu_naise 「ボクも引退したいかも by 洗濯機」 at 08/24 00:45

knoike / Kenzi NOIKE
@mayu_naise よいお年頃の洗濯機さん.モーターから脱水槽につながっているベルトが,寄る年波でつるつるになってすべっているのかも.そうだとすると,ベルトは消耗品だから修理かなー.掃除するとすべらなくなるので少し復活しそう. at 08/24 00:37

knoike / Kenzi NOIKE
♪ バカンスの恋 (2003) / BON-BON BLANCO [[S] バカンスの恋] http://j.mp/mWYyI6 #TweetMusic at 08/24 00:30
posted by NOIKE at 00:01 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter まとめ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。