2009年11月29日

Google Wave アカウントをもらえたけれど,Googleつながり友だちが少ないから(笑),

Web拍手:


Google Wave アカウントをもらえたけれど,Googleつながり友だちが少ないから(笑),いまのところ,ありがたみがよくわからない.

Facebook のときもそうだけど,
青柳先生くらいしかみつからないなぁ.

public wave でも探すか.

--
posted by NOIKE at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(4) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バージョンアップ前と違って,mixi内で詰将棋ができなくなってしまった.

Web拍手:


バージョンアップ前と違って,mixi内で詰将棋ができなくなってしまった.
これって,不具合なのかなぁ?


==

mixi アプリの「将棋アプリ将皇」が,若干のバージョンアップがなされていた.
http://cancoffee2.at.webry.info/200911/article_178.html

--
posted by NOIKE at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(9) | 日常の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi アプリの「将棋アプリ将皇」が,若干のバージョンアップがなされていた.

Web拍手:


http://mixi.jp/run_appli.pl?id=1973
mixi アプリの「将棋アプリ将皇」が,若干のバージョンアップがなされていた.
レベル1 の手筋がほんの少し変わったような気がするが,やはり弱い.
駒の動かし方をおぼえたばかりの人が,これに勝てるようになることを目標にするとよさそうに思う.
レベル2 は,Java のランタイムが必要なので,あとで試してみよう.

--
posted by NOIKE at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(10) | 日常の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"光電流" か! なるほどねぇ.

Web拍手:


光が当たっていることを検知するセンサが見当たらなかったので,どうやっているのかの想像がつかなかったのだけど,動画半ば頃の「動作原理」を見てわかった.
いわゆる "光電流" を利用するのか! なるほどねぇ.

LED ひとつを,出力デバイスとしてだけでなく入力デバイスにもする方法を理解したので,今後,何かに使えそうだ.

LED Tile


--
posted by NOIKE at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コジ坊

Web拍手:


歩いて行ける距離のライフに寄った帰りに,その上にあるコジマ電気にも寄った.
「コジ坊」なる人形型のリモコン入れがあった.

http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%82%B3%E3%82%B8%E5%9D%8A&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

--
posted by NOIKE at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Orion」は,まぁまぁかなぁ,と思った.

Web拍手:


「avex が「社運を賭けて」後押しをしている」という GIRLS NEXT DOOR だけど,「偶然の確率」も「情熱の代償」も,狙い澄ましたイヤな感じでたいしたことないなーと思ったけれども,「Orion」は,まぁまぁかなぁ,と思った.
少なくとも,期間限定の小林武史ユニットなんかよりはマシだ.



--
posted by NOIKE at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「糖尿病デー」って言葉を考えた人はセンスが悪いなー.

Web拍手:


「糖尿病デー」って言葉を考えた人はセンスが悪いなー.
基が「Diabetes Day」なので,基からセンスが悪い.

「虫歯予防デー」を「虫歯デー」って言い換えてみれば,センスの悪さがわかる.
あるいは,「メーデー」,「レディースデー」,「レイバーデー」などと比べてみればわかる.

Committee の人間は,誰も何も思わないのかねぇ?



--
posted by NOIKE at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 憂さバケツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

noike.info の OS を yum update で,CentOS 5.4 にアップデートし

Web拍手:


noike.info の OS を yum update で,CentOS 5.4 にアップデートした.

[noike@coffee ~]$ cat /etc/redhat-release
CentOS release 5.4 (Final)



--
posted by NOIKE at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スプリガン」を観た.

Web拍手:


http://www.animax.co.jp/feature/intro.php?code=NN10000890
「スプリガン」を観た.

おぉぉ,こういう,OOPARTS 混じりのオカルト話は好きだぞー.
昔,原作マンガか何かをどこかでチラ観させてもらったような記憶があるなぁ.
最後のほうで,セリフが消されていたのは,「お前は気が狂っとる」とかそんな感じかな.

声優のひとりが,演技でない幼いしゃべり方だったので,Wikipedia で調べたら,当時 11歳のお子様が声をあてていた.ほほー.
うーん,意図的に選んだとはいえ,たとえば,私の 11歳の頃に比べてかなり幼いしゃべり方だなぁ.
あれは,5, 6 歳のしゃべり方でしょう.


「スプリガン」は,他にもお話があるようだから,またアニメ映画化されるとうれしい.


【歳末特価!】 スプリガン(BD) ◆25%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2008/7/25■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)★ 詳しい納期他、ご


楽天市場 by ウェブリブログ




スプリガン [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2007-11-23

ユーザレビュー:
Technical ...
やっと反省した模様7 ...
「戦って、死ね」は今 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



--
posted by NOIKE at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ,テレビ,映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「リモコン型USBワイヤレスキーボード&タッチパッド」

Web拍手:


「リモコン型USBワイヤレスキーボード&タッチパッド」
http://japanese.engadget.com/2009/11/25/usb-and/



数ヶ月前に,秋葉原のテクノハウス東映か,どこかで見た.
これって,さほど新しいモノじゃないよなぁ.

Bluetooth ではないので USB 端子をひとつ食う.それがイヤで,買わなかった.



--
posted by NOIKE at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする